第100回 看護師国家試験問題・解説
- 午前問題91
- 転倒を予防するために、Aさんと妻に対して行う訪問看護師の指導で適切なのはどれか。2つ選べ。
- 午前問題92
- Aさんは、ドパミン受容体刺激薬とレボドパを内服している。妻から「まったく動けない時もあれば、目を離している間に動いて、転んで…
- 午前問題93
- 妻は「今後もできる限り自宅で介護したいが、病状が進行してどんどん動けなくなってきて不安です。機能訓練すれば動けるようになる…
- 午前問題94
- Aさんは退院後、訪問看護を利用することになった。病棟看護師による家族への退院指導の内容で最も適切なのはどれか。
- 午前問題95
- 退院後、Aさんは痛みが強くなってきた。外来でオキシコドン塩酸塩徐放錠が増量されていた。その後、全身状態が悪化し傾眠傾向が…
- 午前問題96
- Aさんの傾眠傾向が強まり、時々無呼吸がみられるようになった。食事や水分の摂取量は少ないが、疼痛を訴えることはない。妻は…
- 午前問題97
- Aさんの入院時の状態で正しいのはどれか。
- 午前問題98
- 抗癌化学療法が開始されて2日が経過した。Aさんは悪心・嘔吐・下痢が出現し、食事はほとんど摂れていない。Aさんへの看護師の対応で…
- 午前問題99
- 抗癌化学療法が開始されて5日が経過した。Aさんの血液検査の結果は、白血球2,100/μl(好中球50%)である。看護師が行う…
- 午前問題100
- Aさんは顔面が赤くなっていることに驚き、「頬のあざのようなものは消えるのでしょうか」と医師に尋ねた。医師は「治療の効果が出て…
- 午前問題101
- 入院した翌朝、Aさんの倦怠感はさらに強まり、顔面の浮腫が増強し、尿蛋白3+が認められた。Aさんが両膝と足関節の痛みや、歩行時の…
- 午前問題102
- Aさんの病状が進行したため、メチルプレドニゾロンによるパルス療法が開始された。Aさんのパルス療法による副作用への看護師の対応で…
- 午前問題103
- Aさんに右乳房温存腫瘍摘出術と腋窩リンパ節郭清が行われ、腋窩部にドレーンが挿入された。Aさんは、病室に戻ったころより患者上肢の…
- 午前問題104
- Aさんの術後の経過は良好で、外来で抗癌化学療法を受ける予定で退院した。Aさんは患側上肢のだるさ、疲れやすさが残ると外来看護師に…
- 午前問題105
- 抗癌化学療法が終了し、1年半が経過した。Aさんは肋骨と脳に転移が疑われ、精密検査の目的で再び入院した。Aさんは「もうテニスは…
© 2015 Milepost Inc.