第103回 看護師国家試験問題・解説
- 午前問題91
- 入院後Aさんは呼吸困難が増悪し、発汗が著明であった。入院時の看護として最も適切なのはどれか。
- 午前問題92
- 入院後も呼吸困難や頻呼吸、呼吸性アシドーシスの改善が認められないため、鼻と口を覆うタイプのマスクを用いた非侵襲的陽圧換気を…
- 午前問題93
- 非侵襲的陽圧換気開始後、Aさんの呼吸状態は改善した。酸素投与も中止となり、歩行時の呼吸状態の悪化を認めないため…
- 午前問題94
- 看護師が手術オリエンテーションを行い、術後の入院期間は5日程度であると説明した。これに対してAさんは「1年前に妹が同じ手術を…
- 午前問題95
- Aさんは、全身麻酔下で気腹法による腹腔鏡下胆嚢摘出術を受けた。手術中にAさんに最も生じやすいのはどれか。
- 午前問題96
- Aさんの術後の経過は良好で、退院の許可が出た。退院後の日常生活に関する説明で正しいのはどれか。
- 午前問題97
- Aさんは入院直後、Mini-Mental State Examination(MMSE)30点であった。さらに情報収集のために用いるアセスメント方法で…
- 午前問題98
- 入院後1週間、Aさんの脱水状態は改善したが臥床していることが多い。Aさんは排泄時、手すりを使用してトイレまで歩行しているが…
- 午前問題99
- 入院後1か月、Aさんは内服治療により病棟内での活動範囲が拡大し、自立してできることが増えた。自宅へ退院することが…
- 午前問題100
- Aさんの妻は「夜中にオムツを替えるために毎日起こされ、腹が立ちます」と通所介護の送り迎えを担当している看護師に訴えた…
- 午前問題101
- Aさんに優先されるサービスはどれか。
- 午前問題102
- 3年後、Aさんは誤嚥性肺炎で入退院を数回繰り返したことから ADLが低下し、要介護5になった。そのため、Aさんの妻の腰痛が悪化し…
- 午前問題103
- Aちゃんの前胸部と右前腕には発赤と一部に水疱がみられ、看護師が創部に軽く触れると激しく泣いた。Aちゃんの熱傷の…
- 午前問題104
- Aちゃんは、創部の処置と経過観察のため入院した。処置室で点滴静脈内注射と創部の処置を医師1人と看護師2人で行うことになった…
- 午前問題105
- Aちゃんの創部は治癒傾向にあり、退院して外来で処置を継続することになった。Aちゃんの母親は「子どもに痛い思いをさせて…
© 2015 Milepost Inc.